最新情報
[新刊]品質を追求しキルギスのブランドを世界へ
JICAプロジェクトヒストリーの最新刊『品質を追求しキルギスのブランドを世界へ』(原口 明久/著)を発売いたしました。
中央アジアの小国、キルギス共和国。1991年のソビエト連邦崩壊後は経済が停滞し、海外に出稼ぎに行くなど人々は貧困にあえいでいた。活路を拓いたのが、日本生まれの「一村一品運動(OVOP)」だ。
山岳国キルギスならではの自然が育んだ果樹や農産物は、どれも美容や健康に良い天然索材商品ばかり。商品数はいまや700種を超え、2023年には国家プロジェクトとして採択された。
人々の経済的自立を促すサイクルを構築することで、開発途上国支援に1つの可能性を拓いたとされる一村一品運動。
チーフアドバイザーを務めたJICA専門家が、新商品の企画開発からブランド価値の確立まで、成功に導く全ノウハウを語り尽くす。
お求めは全国書店、または当サイトの書籍販売ページよりご注文ください。